お知らせ

お知らせお客さまの声_Vol.003【アメリカ在住だけど将来は日本に永住したい】

2021.03.09

2020年2月に、空き家の相談窓口を開設し、少しずつではありますがご相談いただくことが増えてきました。実際に、特定非営利活動法人ふるさと空き家相談・サポート(Support)のサービスをご利用いただいたお客さまよりご感想を頂きましたので、ご紹介させていただきます。

Vol.003:アメリカ在住だけど将来は日本に永住したい  S・Yさま(女性)

【空き家となった経緯】
現在アメリカに住んでおりますが、将来は日本に帰国し永住したいと考えております。帰国するにあたり、以前住んでいた茨城県にちょうど環境の良い場所(物件)があった為、購入する事になりましたが、帰国するまでの間、空き家状態が続く事に不安があり、親戚に管理を頼もうと考えておりました。

【Supportに依頼した理由】
コロナ感染症流行の中、状況確認の一時帰国が困難であった事。購入物件を担当した建設会社の方から、空き家の管理サービスを行っているSupportさんを紹介していただきました。

【Supportを選んだ理由】
遠方にいる親戚のみに管理を頼むより、建物の近くにあるSupportさんに建物の状態(電気、ガス、水道)換気、郵便物の仕分け、庭の管理など、一括して対応してもらった方が何かあった時に迅速な対応が可能だと思い、お願いする事にしました。

【感想】
定期点検のほか、設備の管理方法や行政手続き等の相談にのってもらい、遠方にいても安心してお任せできます。また、日本に帰国してからの生活がスムーズにスタートできると思っています。

【今回S・Yさまが利用したサービス】
空き家の定期点検(基本サービス:建物外観確認,敷地内庭木確認,内部通風・換気,内部通水確認,建物内観確認,設備機器確認,郵便物確認,簡易清掃(外部エントランス),報告書提出,修繕箇所確認)のほかに、夏に植えたばかりの植栽の水やりを行いました。ご親戚の方もたまにいらっしゃるということなので、S・Yさんと連絡を取り合いながら、点検日の日程調整をさせていただいています。いつ日本に帰ってきても、安心して生活がスタートできるよう、大切なお家を継続して見守ってまいります。

【防草シート敷設】
web_bousousi-to.jpg

【郵便物の確認】
web_yuubin.jpg

【植栽】
web_syokusai.jpg

【現在お住まいのアメリカのご自宅】
web_gojitaku.jpg

【ご主人様と奥様】
web_gosyujin.jpg

web_okusama.jpg

 

お知らせ一覧へ戻る

ページの先頭へ