お知らせ

お知らせケアマネさんの勉強会に活動紹介をしてました

2020.12.14

web_PC101500.jpg
一般社団法人日本介護支援専門協会 茨城県ケアマネージャー協会 那珂・太田合同地区会 会長の鴨志田様より機会を頂戴しまして、ケアマネージャーさんへ向けて、団体の活動紹介をさせていただきました!
ひとり暮らしの高齢者の方が何らかの理由で施設に入ってしまった場合、空き家になるケースがあります。ケアマネージャーさんのお仕事は、「要介護者や要支援者の人の相談や心身の状況に応じ、介護サービスを受けられるように介護サービス等の提供についての計画(ケアプラン)の作成や、市町村・サービス事業・施設、家族などとの連絡調整を行うこと」とありますが、「空き家」に関しては何ら対応ができず困っているということでした。
そこで、空き家に関してお困りの方がいた場合に、当団体を紹介したい、とのことで、主に活動内容についてお話させていただきました。
とはいえ、未だ実績が少なく共有可能な事例がさほど多くありません。登壇時間30分のお願いをしましたが、結果的に、設立経緯や想い、今後の事業や将来の展望など熱く語ってしまったため、1時間以上お話してしまいました。
web_PC101490.jpg
予定時刻を過ぎても、途中で席を立つ方1人もおらず、皆さん、熱心に耳を傾けてくださいました。
web_PC101502.jpg
写真 左から 
当団体吉川理事の妹さんのケアマネージャー福地さん
当団体正会員住谷さん
当団体代表古谷の実母の担当ケアマネジャー金子さん
代表古谷(フルタニ)
当団体へお声かけくださいました、一般社団法人日本介護支援専門協会 茨城県ケアマネージャー協会 那珂・太田合同地区会 会長の鴨志田様、
年末のお忙しい中勉強会の準備をしてくださいました、常陸太田市高齢福祉課 廣木様、岡田様、井坂様、
勉強会にてお話を聞いてくださり積極的に質問をしてくださった、常陸太田市地域おこし協力隊の皆様、
当日お手伝いをしてくださいました、正会員住谷様、誠にありがとうございました。
自立かつ継続可能な町づくりを目指し、みんなでSupportしていきましょう!!

お知らせ一覧へ戻る

ページの先頭へ