お知らせ

お知らせご報告~研修に行ってきました~

2019.12.26

PC160011.JPG

2019年12月16日と17日、「空き家担い手育成講座(実地編)」※に、代表古谷と理事永井が参加してきました。場所は、奈良県吉野町。林業が盛んで、山と川と線路と・・・と、何となく大子町に似ている町でした。

※現在は、「空き家の相談員育成カレッジ」に名称変更しています。株式会社LIFULLさんと奈良県のNPO法人コンシェルジュさんの共同事業。https://greenz.jp/2019/02/25/akiyabank_lifull/

...

ちなみに、基礎編は5月に古谷が、7月に永井が受講済。
https://local.lifull.jp/ikusei/madoguchi/soudan/

今回の実地編は、所有者からの相談に応えるロープレ実施や、実際の空き家調査同行、空き家をゲストハウスに利活用した「三奇楼」を見学したり、そのオーナーさんのお話を聞いたり、と盛りだくさん。

ロープレでは、
所有者の相談目的、意向、課題発見と解決順とその問題に応じた専門家の選定等々、的確に判断する力が必要であると改めて実感。また、この判断を相談者とヒアリングしながら行うスピード感を持ち合わせるとなると、とても頼もしい存在ですね。

空き家調査では、
雨漏りの跡、外壁材のひび、欠損、床板のたわみ、雨樋損傷、など、空き家ならではの見るポイントや間取り図の作成方法を学びました。

2月には応用編で、遺品整理・家財整理、維持・管理、サブリースを予定しているそうです。
https://local.lifull.jp/ikusei/madoguchi/ouyou/

このような機会で学んだことを生かしながら、また、さらなる実績を積み上げ、1人でも多くの空き家に関する悩みを持つ方のお力になれるよう、丁寧に対応していきたいと思います。

お知らせ一覧へ戻る

ページの先頭へ